鮮やかな色々

FANTASIAはネタバレ無しで見て欲しかったので便宜上作った感じ。もう使わないかな…

WUG HOMEツアーPartⅡ岸和田

ネタバレがちょっと気になるのでブログにしました。古屋敷です。

岸和田は1日目夜、2日目昼夜に参加しました。MCとかはネタバレになんないしついったーでいいや。とりあえず曲中心で。あとで追記できるよね。

 

客入れ?はFFとかスクウェアの王道ファンタジーです。時の傷跡はクロノクロス本編でもOPムービーで流れる曲なのでこの曲からライブに入ってゆくのはすごくしっくりきました。手拍子も起こってましたね。クロノクロスという作品がパラレルワールド、もしもの世界を扱った作品なのでFANTASIAにはそういう意味でも相応しいと思う。

PartⅠの時もそうだったけど、開演前からシームレスに移行するのはライブの世界を作ることかなり意識してるんだなあと思いました。とはいえいきなり曲が始まるのではなく島本須美さんのナレーションから。PartⅠでの山ちゃんといい、WUGにゆかりのある人がHOME ツアーに力を貸してくれているのを感じて嬉しくなります。

 

1.スキノスキル

OPナレーションが「完結してたはずの世界を」だったのでもうその時点で確信してあかんくなってた。PartⅠで待たされたこの曲!!待ってた!!!!本当に待ってた!!!ずっと聴きたかったんです!!!!見たかったんです!!!しかもPVの衣装!!!!見れると思ってなかった!!!!うわあかわいいいいいい振り付け的にスカート使う部分とかどうすんだろって思ってた

これが凄かった。プロジェクションマッピング?みたいに映像が映し出される奥でWUGちゃん踊ってんの。ライブってPVとは違うじゃん。でもライブなのに歌と踊りに映像がついてんのエフェクトついてんの。映像も花が咲いたり木々やきのこの大きさでわぐちゃんがちっちゃく見えて本当に妖精のように映りました。Dメロ?の盛り上がってゆくところで光が立ち上る映像が重なるのが美しく見事でした。これ映像に残らないの芸術的な観点からも損失ですよ。お願いしますね。

 

WUGちゃんたちは一回戻ってお着替え。その間はDQⅢみたいなFINAL TOURⅡの映像が流れてましたね。ピコピコ音になったスキノスキルも良い…いろいろ小ネタも仕込まれてました。パーティメンバーはまゆしぃよっぴーななみんかやたん。いまきたばっかりとはいわせんぞ!でラスボスとの戦闘開始とともに

 

2. outlander rhapsody

イントロで幕が落ち、剣を持ってパフォーマンス。この演出震えるくらい格好良かった…この曲もPartⅠでタイトロープラナウェイと交代で来るかな、と思ったら来なかったので待ってたんです。ぐぐったらラプソディは狂詩曲のことでファンタジー風な楽曲を言うってでてきた。「魔物」「伝説」というキーワードからFANTASIAとくればこの曲を連想する人も多かったと思う。間奏でタイトロープ組も合流しわぐなーたちのWake up,Powerも合わさり見事ラスボスを撃破。ヒーローショーみたいな演出でしたけど一緒にやるとめっちゃ楽しい。光る剣を使ってのダンスもかっこよかったんですよね~なんか模様が浮かび上がってたみたいなんだけどよく見えなかった。

ナレーションで8人の勇者、とありました。わぐちゃん7人に加えて我々のことかな?だったら嬉しいな。8公演なのも関係あるかな。

 

3.リトル・チャレンジャー

「冒険」というキーワードからでしょうか。やっぱこの曲来ると盛り上がるなあ~ラスボス勝利後のファンファーレみたいに感じました。

 

開幕からの流れは一旦ここで切れ、MCを挟んでI-1パートへ。衣装はPartⅠの黒衣装だよね同じだよね

 

4.Knock out/運命の女神

1日目夜公演だったのでKnock outから。この枠正直なところ止まらない未来だと思ってたけど舞台I-1のKnock outでした。PartⅠは君とプログレス+シャツブラとジェラだったから運命の女神まで時系列通り。ここで止まらない未来じゃないってことは、未来へ向かう意味を込めてPartⅢで歌われるのか。会場ごとなのかもしれないけど。

ジェラもそうだけどI-1初期曲…田中秀和さん作曲はイントロの瞬間から真紅のイメージに支配される。アウトロでひとりひとりソロダンスしてくところかっこよさがやばくないですか?(語彙力)

運命の女神!WUGverは3rdBDで見てて暴騰の「ゆっずれない♪」でワグナーたちの黄色い歓声(低音)が上がるの分かる。私は近藤麻衣さん推してるので赤振ってます。

 

5.Jewelry Wonderland

PartⅠが君とプログレスだったのでこれですね。いや知ってた。知っててもだめだわ。イントロ静かなのに圧倒される曲の力、I-1の持つトップアイドルの力。サビの振り付けめっちゃかわいくないですか…人差し指でぴょこってやるの。

大サビのよっぴー。まいまいパート。

 

このあとは大阪ということでまゆしぃ脚本でコントやってましたね。まゆしぃ多才だなあ。ここからはまゆしぃのターンです。

 

6.sweet sweet place

すいーとすいーとぷれいす…ソロイベ曲だし聞けると思わないじゃん…聴こうって思ってたけどまゆしぃが煽ってきてくれたので無理でした。サビの「おかえり」言えたの嬉しかったなあ、僕は大阪の人間ってわけじゃないけど、「ただいま」ってはにかんだ笑顔で応えるまゆしぃを見てここまで来てよかったと嬉しくなりました。

 

7.あぁ光塚歌劇団/同じ夢を見てる

これもう聞けることないやろ…って貴重な曲が立て続けに来て無理になってた…光塚歌劇団はまゆよぴのオタクがしんでそうだった。

同じ夢を見てるもまゆよぴと見せかけて7人全員でしたね。この7人もまた同じ夢を見ているんだなあって、まゆしほだけではないこの曲の持つ普遍的な意味を考えさせられました。新章の記事書くことがあれば一緒に書きたいなあ。

 

朗読劇を挟んで

 

8.Polaris

今回はまゆしぃが脚本を書いたらしいPolaris制作秘話。お昼はPolarisというタイトル、夜はパート分けについてのお話で。特にお昼の、わぐちゃんあるあるで「7人集まると円になりがち」ってところがPolarisのあのフォーメーションと重なって涙を禁じ得なかった。あの部分なんとなく尊いなあと思ってたんだけど、あの子達は今までああして7人で円になってお話ししてずっとやってきたんだなあって思ってより愛しさが溢れた。この曲は正直PartⅠで実際に聞くまではそんな腑に落ちてなかったんだけど、聴くたびに込められた想いに触れ、またこの曲とともに進む今のわぐちゃんの姿、思い出が重なって大切な曲に成長していきますね。もうすでにアニサマのTLに曲名が出た瞬間マジ泣きしてしまうくらいに大切な曲です。我々わぐなーとわぐちゃんは互いを道標として歩んできたんだなあ。古参の方も、俺も旅の途中で加わったひとりです。Polarisはやっぱ個別記事書きたいですね。あ、肩くんで揺れるの忘れてた。

 

WUGちゃんは5周年のリボン衣装に着替えて、その間は2016年からの舞台裏映像が流れてました。

 

9.7GW

去年のわぐふぇす以来になるのかな。自分がWUGのライブで最初に聴いた曲でやっぱり思い入れが深い。まゆしぃコール入れ忘れました…盛岡でリベンジします。メンバーの名前の前みんななんて言ってんだろ。頼れるリーダー、よっぴー!とどんたく山下、ななみん!は言う。のびしろにょきにょき!!みゅーちゃん!!も言う。

 

10.16歳のアガペー

アガペーは来るとわかっててもあ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”ってなりますね。推しへの愛が溢れる。真正面があいちゃんでさあ俺の前青振ってる人いなかったから絶対俺指してたよ(勘違いオタク)最高でした。

まゆしぃもこの曲の盛り上がりに言及してましたね。最初うわああってなるの抑えられないからかぶっちゃうんですよね…いやかぶせてんのワグナーだけど…

 

11.雫の冠

作詞の只野菜摘さんは「無冠の女王」をイメージしたという。それがいまのわぐちゃんと重なってしまってな…みにゃみの「ざわめき尖ったままだ」の歌声が好き。

 

12.Beyond the Bottom

改めて曲の持つ力の凄まじさを感じた。この曲を切り札と評する方がいるのも頷ける。演出面でもChange your mind my friendで逆光になってWUGのシルエットだけが見えるところと最後手をにぎるのと同時に照明が落ちるところ…

Polarisがワグナーとともにある曲だとしたらこの曲はWUGが持ってる曲というか。

 

アンコールは一旦落ち着いてちょっと座って休憩して水分補給してから始めててそのくらいがちょうどいいかなって。

 

アンコール

1.セブンティーン・クライシス

回数増えてもずっと楽しい。1日目夜は3階席でいきなり真後ろをもやごぼが駆け抜けていったので叫んでしまった。

 

2.ハートライン

予感があったので予習してた。過去の俺偉い。

大サビ?Cメロ?まゆよぴぱーとでまーゆしぃ!まーゆしぃ!よーっぴー!よーっぴー!ってコール最高だった。タイトロープのみーにゃみ!とかみゅーちゃん!とか§Rainbowのせーりーざーわ!ゆーーちゃん!とかめっちゃ好きなんだけど歌を塗りつぶしちゃいがちなので難しいんだけど素晴らしかったのはまゆよぴともに負けてなくて、ここはわぐちゃんとワグナーがお互い呼び求めてるみたいでめちゃくちゃ熱かった。最高だった。

 

ここで新曲4曲の作曲が発表されてすげー盛り上がってた。作曲家さんでこんな盛り上がるのある?広川恵一さんが発表された瞬間けいいちー!!って叫んだよね。3回同じことやりました。分かってても叫んじゃう。あと神前さんが書いてくれるのがエモい…

3.少女交響曲

この曲毎回記憶飛ばすので今回もそうだよ

 

とりあえずおしまい!最高でした!

アニメWUGの話とか止まらない未来の話とか楽曲について受けてる印象とかいろいろ書きたいですね。