鮮やかな色々

FANTASIAはネタバレ無しで見て欲しかったので便宜上作った感じ。もう使わないかな…

HOMEツアー岩手公演取り急ぎ

初岩手を満喫しました!名物も食べたし。福田パンも食べたし。オタク遠征してるとお腹のほうが先に限界来ません?おでんせ~~~おでんした~~~(?)

ライブレポは鮮度が大事な気がするので印象に残ったところだけがーっと書きたい。なんかあれば追記する感じで

 

outlander rhapsody

演出上間奏が音源よりも長くなりますが、夜公演?から「Wake Up,Girls!」ってコールが始まり一気に広がるのがわぐちゃんだけじゃなくわぐなーもいるからあんな良い公演になったんだなあと思います。

 

Jewerly Wonderland

「レッスンは血の滲むような 自分が見てた部屋の中だけ」のところの青山吉能めっっっちゃ凄かった。アイドルユニットのリーダーだった。I-1曲ってどういうイメージで歌ってるのかわからないんだけど、この曲の青山吉能はアイドルユニットのリーダーだった。それは近藤麻衣かもしれないし、IFの世界の七瀬佳乃なのかもしれない。

 

 

イーハトーヴの風/旅立ちの時言の葉 青葉

とにかくここが凄かった。

今年のソロイベの時はTLがわりと阿鼻叫喚だったので(余波を受けた)かやたんもMCで言ってたように何が起こるんだ…ってビビってたんですけど、すごく真正面から正統派に来たな、と思いました。

このパートは確かにここ岩手、盛岡でしかできないものだった…

昼の部は宮沢賢治雨ニモマケズから始まり、Wake Up,Girls!になった女の子の歩みと、これから。原文はサウイフモノニワタシハナリタイ、だけど「ナル」って言い切ってる奥野香耶さんの決意。

イーハトーヴシンガーズの皆さんの合唱による「イーハトーヴの風」。バックコーラスって感じではなくて、合唱の一部にかやたんの歌声が聞こえるくらいのバランスで一緒に歌ってる感じがしました。知らない曲だったけど、この曲をもってくるのがかやたんのふるさとへの愛だなあ、と思います。彼女はこの地から出発し、Wake Up,Girls!のひとりになった。オーディションのために東京へ向かうかやたんを送り出す盛岡の風景。今回盛岡の街を歩けて良かったです。

 

夜公演では、ここに来てくれたわぐなーたちへのメッセージから「旅立ちの時」。

この歌詞中に「君だけの花を咲かせよう」という一節に、今年のあいちゃんソロイベを思い出した。我々も彼女たちもそれぞれの花を咲かせるために、これから歩いてゆくんだなあ…。

「星明りに照らされ今 ただ一人歩こう」とかPolaris含めて歌詞が今のわぐなーとわぐちゃんの状況に合っててすごく良い選曲ですね。

 

言の葉 青葉はもともと合唱曲みたいな雰囲気があるのでよく合いますね。「青葉は咲く 季節はかわっても」「がんばってねと 簡単に言えないよ」と、WUGの根幹に触れる(と思ってる)初期からの大事な曲。落ちサビから「歌ってください」と言ってくれたのでもう涙ボロボロだったんだけど歌ったよね。かやたんはステージに残り、客席間に他のメンバーが来てくれたんだけどあいちゃんちょうど見える位置に居て、ちょっと泣いてるのが見えて珍しい…と思いつつその姿でただでさえおれ泣いてんのに、もう号泣しますよね。一緒に歌えて嬉しかった。

MCでかやたんが「がんばってねと簡単に言えないよという歌詞があるけど、『頑張って』って言葉で頑張ろうって思います!」というニュアンスのことを言ってましたね。頑張ってっていう言葉はやっぱ重荷になる場合があるから難しいですけど、考え抜いて頑張ってって言葉をかけてそれで元気出てくれたら嬉しいよなあ。おれは結局書く勇気が出なそうだけど…

夜公演ではサイリウム緑にしてほしい、とも言ってくれましたね。

6月15日、WUGちゃんねるの動画見て、あのときのかやたんは泣きそうに見えた。

これからのことを口にした今回の公演は、言の葉 青葉の「涙拭いた 笑顔は 花のよう」という歌詞がとてもよく似合っていました。

 

16歳のアガペー雫の冠BtB

アガペー来た瞬間重力に負けるオタクとそれ見て笑っちゃうまゆしぃと巻き添えを食うあいちゃんが可愛くて良かった。まあでもアガペーは仕方ないよね。一瞬で愛があふれる。

雫の冠も凄かった。音程とか声の伸びとか、今までで一番良かったように思う。今回の通常セトリではJewelry雫の冠が優勝回数多い。

BtBやっぱ逆光になる演出、最後にステージ上の光が消える演出が良い。今回は歌詞のことをちょっと考えてたので曲が終わった瞬間に客席にだけ白い光が灯り、ステージ上のわぐちゃんがどっか高いところへ行ってしまう、置いていかれる感覚にゾクっとしました。いい意味です。

 

ハートライン少女交響曲

ハートライン落ちサビのよっぴー!まゆしぃ!コールって歌にかぶってるからどうかな、って思ったけどステージ上、コールに負けないよう声を張り上げる姿を見て全力でコールすることにした。

次の少女交響曲は緑にしてほしい、ってまゆしぃが言ってくれて、こういうの全然言わないから言ってくれたらやっぱ嬉しい。

PartⅡはHIGAWARI PRINCESSがセトリに入ってないので「今日は私がプリンセス…でしたか?」というMCがハートライン後?ありましたね。もちろんだわ。岩手のプリンセスだったわ。来てよかった。ひとつひとつが特別な公演になっていきますね。